薄着になる季節を目前に控え、
そろそろスタイルのコントロールも気になってくる頃。
ランニングもなかなか続かないし、ジムもすぐ飽きてしまうし……、
「どうせチャレンジするならば、新しくてワクワクするものがいい!」
そんな人にこそおすすめのトレンド最前線なエクササイズ
(しかも『アクエリアス』と相性ぴったり)を、
バニラビーンズリサさんと一緒にレポートします。


文=平井莉生
写真=村上悦子



■世界中で話題の「ジャンピングフィットネス」って?

キャメロン・ディアスヴィクトリア・ベッカムグウィネス・パルトローなど、多くの海外セレブが今夢中になっているエクササイズを知っていますか? それは、トランポリンを使ったエクササイズ「ジャンピングフィットネス」。イギリスやドイツ、イタリア、チェコなどヨーロッパ全土で流行し、アメリカや香港にも人気が拡大している、まさにトレンド最前線のエクササイズです。ヨーロッパでは予約をとることも困難だと言われているジャンピングフィットネスの専門スタジオ「JUMP ONEジャンプワン)」が、ついに今春、日本に誕生。第1号店である「JUMP ONE GINZA.1」で最新のエクササイズを体験してきました。

今回、ジャンピングフィットネスにチャレンジしてくれるのは、ファッション雑誌から飛び出してきたような2人組アイドルユニット・バニラビーンズの「外はね頭担当」ことリサさん。スレンダーなスタイルは、趣味だというランニングの賜物。「毎日走らないと気持ち悪いんです」と話すほどのランニング好きで、毎日7、8キロを走っているそうです。

「体を動かすのは好きなんですけれど、実は運動音痴なんですよ」とこっそり教えてくれたリサさん。でも、大丈夫。トランポリンの上でジャンプしながら体を動かすエクササイズに難しいテクニックは必要なく、楽しみながら体の深部のコアマッスル(コア)を鍛えることができます。しかも、レッスンは暗闇で行われるため、シャイな人でも安心。他人の目を気にせずにエクササイズに集中することができるのです。

スタジオに入ると、部屋一面に一人乗りサイズのトランポリンがたくさん並んでいます。天井にはミラーボール。非日常的な空間に思わずテンションが上がるリサさん。さっそく、トランポリンに乗ってみました。

「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

初めて見るという一人乗りトランポリンの上ではしゃぐリサさん
「わぁ! 前にトランポリンに乗ったのっていつ頃だろう? 思い出せないくらい久しぶりです! あ、でも乗ったときの感覚は、想像していたよりも安定していますね」(リサさん)

ここで、今回インストラクターを務めてくれるMISUZU先生の登場です。

「まずは正しく立ってみましょう。真ん中に立って、両足は肩幅くらいに開いて……、ジャンプするときは、おなかに力を入れて、足を上に引き上げるイメージで!」(MISUZU先生)

「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

胸の前に手を合わせながらのジャンプは、基本動作の一つ



■楽しく動いて、運動効果はランニングの1.7倍!

正しい立ち方・跳び方を教わったところで、さっそくミュージックスタート! レッスンの始まりです。レッスンが始まると、暗闇に包まれたスタジオ内はカラフルにライトアップされ、大音量の音楽がおなかに響く重低音で鳴り渡ります。ヒットチャートやEDM、インストラクターのレコメンド曲など、楽曲のジャンル別にクラスが分かれていて、自分の好みに合わせてクラスを選択することができます。

「ジャンプジャンプジャンプジャンプ! 次は腕からツイストしてみましょう!」(MISUZU先生)
「は、はやい……!!! もう息切れが……。ふくらはぎに効いてます!」(リサさん)
「おなかに意識を集中させて、おなかから足を引き上げて跳べるようになれば、足がつらくなることはないんですよ。全身の筋肉をバランス良く使うので、体全体が引き締まっていきます」(MISUZU先生)
「すごい汗かいて、気持ち良い~!」(リサさん)
「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

写真奥には元モデル(!)のスタイル抜群なMISUZU先生。
トランポリンを始めてから、さらにスリムな体型になったというから驚き
「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

腕を左右にツイストするジャンプが一番楽しかったみたいです
短時間で汗だくになったリサさんを見てもわかるように、トランポリンでのエクササイズはランニングの約1.7倍もの高い運動効果があるそうです。トランポリンの20分は、ランニングの50分程度の運動量に匹敵するのです。しかも体のコアが鍛えられて基礎代謝が上がるので、太りにくい体をつくることができます。また、上下運動によって血液とリンパ液の循環が促され、さらに体の細胞も刺激されるため、美容効果も期待できるとか。

息を切らしながらも、笑顔でトランポリンを降りてきたリサさん。最先端のエクササイズはいかがでしたか?

「動きがリズムからズレてしまうのは、おなかの引き上げが足りないからだってMISUZU先生が教えてくれました。ランニングとは全然違う筋肉を使うのでハードだったけど、楽しいからつらくない! 一人で参加するのもいいし、仲の良い友達と一緒に参加するのも楽しそうです。自分の家じゃ絶対にできないエクササイズですよね」(リサさん)

ライトが輝く暗闇の中で、大音量の音楽に合わせて思いっきり汗をかき、ストレス解消効果も抜群。今、世界中で支持されている、エクササイズの新しい楽しみ方です。汗と一緒に、イライラした気持ちもすっきり流してしまいましょう。

「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

普段はあまり汗をかかないというリサさんも、今日はしっかり汗を流していました
もちろん、たくさん汗をかいた後は、水分補給も忘れずに。汗で失われるミネラル(ナトリウム)をはじめ、動く体に必要なアミノ酸(アルギニン、BCAA)とクエン酸を配合した「アクエリアス」なら、体を動かすあらゆるシーンで、水分バランスをサポートしてくれます。

「アクエリアス」と一緒に簡単ボディメイク!
“世界中で大人気”トランポリンエクササイズを体験してみた

りさ / 北欧の風にのってやってきた、清楚でイノセンスな雰囲気を持つ“オシャレ系アイドル”バニラビーンズの外はね頭担当。バニラビーンズは、数々のユニークなプロモーションを行なう“実験型アイドル”でもある一方で、ビジュアルとサウンドは一流クリエーターたちの手によって徹底的にオシャレにつくられており、アーティストや有名クリエーターからの支持も厚い。

<施設紹介>
JUMP ONE GINZA.1
東京都中央区銀座1-6-2 山口興産銀座AビルB1
電話:03-6263-0820
営業時間:月~金/7:00~23:00 土日祝日/10:00~19:30 水曜休
https://www.jumpone.jp/

>> 「アクエリアス」ブランド公式サイトはこちら!