春らしい陽気が訪れると、カラダがウズウズしてきます。
冬の寒さで鈍ったカラダを、思い切り動かしたくなるからです。
ぽかぽかした屋外での運動も、もちろん気持ちいい。
けれど、せっかくなら、最先端のツールを採り入れたトレーニングも体験してみたい。
そんな欲張りピープルのために、
新生活のハピネスと、活動的で健康的な生活習慣づくりを支援する
コカ・コーラ社の『Coca-Cola Journey』が、最新のワークアウトをご紹介します。

文=平井莉生
写真=阪本勇

今回、最新のワークアウトに挑戦してくれるのは、ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんと、お友達の石井詩織さん。2015年の春うららかな日、2人揃って『ティップ.クロスTOKYO』新宿店を訪れました。
普段の運動といえば、軽くジョギングやテニスなどをする程度という2人は、本格的なフィットネスクラブの雰囲気に少し緊張気味!? まずは、スペースの中央に鎮座する『TRXサスペンション』に、トレーナーの高澤麗さんに付き添っていただきながらチャレンジすることにしました。

綺麗な姿勢をつくる最新フィットネス (TRXサスペンション)

Happy Training!
『ティップ.クロスTOKYO』で
最新ワークアウトを体験してみた

高澤麗トレーナー(以下、トレーナー) 『TRXサスペンション』は、アメリカ海軍特殊部隊が孤島での訓練の際に行っていた、パラシュートのコードを使用したワークアウトを元に開発されました。重力と自重を活用し、体力、バランス、柔軟性、体幹安定性を鍛えることができます。
村上萌さん(以下、村上 トレーナーさんは楽々やっているように見えますが、全身の筋肉を使わなくちゃいけなくて意外ときつい! ごまかしが効かない感じです。
石井詩織さん(以下、石井 やったことのない体勢ばかりです! 体幹をしっかり意識しないと、手がブルブル震えちゃいますね。

“懐かしの感覚”を楽しみながらトレーニング(ブランコハイ ワークアウト)

Happy Training!
『ティップ.クロスTOKYO』で
最新ワークアウトを体験してみた

Happy Training!
『ティップ.クロスTOKYO』で
最新ワークアウトを体験してみた

石井 わー、楽しい! 久々にブランコに乗りました。
村上 これは、普通に漕いでいいんですか? 懐かしい感覚です。
トレーナー はい。足をブラーンとリラックスさせて、まずは自由に漕いでみてください。『ブランコハイ ワークアウト』は、皆さんが小さな頃から慣れ親しんでいるブランコを活用した日本初のトレーニングプログラムです。筋肉を覆う「筋膜」にアプローチし、体を緩める効果がある上に、漕ぐ動作からさらに、ブランコのバーにぶら下がったり座ったりするワークアウトで、トラクション(牽引)によって、筋肉のこわばりを取り除き、脊柱を整えることができます。姿勢のゆがみが気になる方や、体の凝りが気になる方にもおすすめですね。また不安定なブランコでの動作により、コアを引き締めることもできるんです。
村上 普段運動しない方でも、これからなら楽しくワークアウトできそうですね。日常生活ではブランコを漕ぐことはあまりないので、非日常感も味わうことができました。