いつだって、聖夜の主役はディナーです。
ということで、食に関わるスペシャリスト3人に、
自宅でつくれるクリスマスディナーの創作をお願いしてみました!
「サラダ」に「ピッツァ」に「煮物」……誕生した料理たちは
どれもこれもコカ・コーラとの相性がバッチリ。
口に入れた瞬間、ハッピーになること間違いナシです。
クリスマスやサンタクロースと縁の深いコカ・コーラ社ならではの、
ユニークな料理企画をお届けします!

文=星野一樹
写真=鈴木泰介

レシピその1

ザクロとナッツのホリデイサラダ

くるみの香ばしさがアクセント。フルーツたっぷり、彩り豊かなご馳走です。
コカ・コーラで乾杯!
自宅でつくれるクリスマス“ハッピー”ディナー


■教えてくれた人
村上萌/ライフスタイルプロデューサー
 私は「次の週末(土日)に取り入れたくなる1.5歩先の理想」をテーマに「NEXTWEEKEND」というチームで、さまざまブランドやイベントのプロデュースを手がけています。1年先、5年先の自分の生活を想像するのは難しいけれど、週末の自分の生活だったら想像するのはやさしい。「次の週末はこうやって過ごそうよ」という楽しみがあれば、仕事が忙しくても豊かに生活できると思うんです。
 そんな私が今回考えたのはサラダ。テーマは、「クリスマスの休日に大人数で食べる贅沢サラダ」です。葉野菜とざくろでクリスマスカラーに彩って、そこに、ブルーベリーやチーズ、生ハム、くるみも添えました。食べごたえがあって、栄養たっぷり。フルーツの甘みがコカ・コーラの爽やかさとマッチする一皿です。
■調理時間:10分
■材料(4人分)
・サラダミックス150g
*サラダ用の葉野菜が入ったもの
【A】
・ざくろ 半個
・いちじく 4個
・ブルーベリー 60g
・生ハム90g
*薄くスライスしてあるもの
・カッデージチーズ 30g
・くるみ(無塩) 30g
・ディル 2枝
・バジル 1パック
【B】
・バルサミコ酢 大さじ1.5
・EXVオリーブオイル 大さじ1.5
・塩 少々
・黒胡椒 少々
〈作り方〉
1.ざくろは皮の数カ所に軽く切れ目を入れ、水を入れたボウルの中で割り、薄皮から実をほぐしとる。実は洗って、ざるで水を切っておく。いちじくは包丁で皮を剥き、4つの櫛切りにする。くるみは粗く砕き、フライパンで、弱火で軽く煎る。
2.器にサラダミックスを敷き、【A】を盛る。
3.【B】を(2)にかけ、食べる直前に混ぜる。

コカ・コーラで乾杯!
自宅でつくれるクリスマス“ハッピー”ディナー

むらかみ・もえNEXTWEEKEND編集長・ライフスタイルプロデューサー。1987年生まれ。2007年大学在学中ミス成蹊大学のグランプリを獲得後、日本テレビズームイン!! SUPERのレポーター、初代MISS FOREVER21 JAPANとしてTBSラジオのメインパーソナリティーを務める。大学卒業後、株式会社ガルテンを設立し、ライフスタイルプロデューサーとしてウェブマガジン『NEXTWEEKEND』を主宰。著書に『カスタマイズ・エブリデイ—コーヒーは、ダブルトールノンファットエキストラホットラテ—』(マガジンハウス)。http://nextweekend.jp