レシピその2

ナポリ風ピッツァ

歯ごたえはカリッ、中はもちもち。2段階の歯ごたえが楽しめる本場の味。
コカ・コーラで乾杯!
自宅でつくれるクリスマス“ハッピー”ディナー
同レシピを元に考案されたクリスマススペシャルメニュー
「野菜のカルツォーネピッツァとコカ・コーラのセット」が
12月9日から期間限定販売されます!(1)

■教えてくれた人
藤川真至/『SHIBUYA CHEESE STAND』店主
 昔、イタリアのナポリでピザの職人の修行をしていた時に、まかない飯で食べていたピッツアです。このように2段階の歯ごたえが楽しめるピッツアは現地ではよく食べられています。濃厚で香ばしい焼いたチーズとコカ・コーラの相性はもちろん抜群! クリスマスに友達を呼んでわいわい楽しむのにぴったりな料理だと思います。
 僕の店『SHIBUYA CHEESE STAND』では、毎日生乳を仕入れてフレッシュなチーズをつくっています。ピッツアをつくる際には、リコッタ、モッツアレラともに、ぜひうちの店のチーズも使ってみてください。さらに本格的な味に仕上がりますよ!
■調理時間:40分(生地の仕込み時間除く)
■材料(ピッツア1枚)
◎生地の材料 *直径25cmのもの4枚分
・薄力粉 200g
・強力粉 120g
・ドライイースト 3g
・塩 10g
・水 200ml
・強力粉
*打ち粉用
◎トッピングの材料 *1枚分
・トマトソース 大さじ1+1/2
*トマトの水煮適量をつぶして塩少々を入れたもの。
・モッツァレラチーズ 30g
*スライスし、ざるで水切りしておく。
・リコッタチーズ 30g
・バジルの葉 2~3枚
・パルメザンチーズ(すりおろす)2g
・EXVオリーブオイル 適量
【A】
・パルメザンチーズ(すりおろす)2g
・サラミ(2cmほどの細切り) 5g
・黒胡椒 少々
〈作り方〉
《生地をつくる》
1. ボウルの水に塩を入れて溶かした後、強力粉とドライイーストを入れて指先でぐるぐる混ぜる。全体が混ざったら、薄力粉を1/3ずつ3回に分けて加えながら、さらに混ぜていく。
2. 粉っぽさがなくなり一塊になったら、打ち粉適量をふった台に取り出し、2~3分ほど手でこねる。
《一次発酵》
3. 生地につやが出てきたら、丸めてボウルに入れラップをし、常温で30分寝かせて生地を落ち着かせる。
《二次発酵》
4. 30分後、打ち粉をしたまな板にのせ、包丁で4等分する(1つが120g~150gくらい)。4等分後、両手で生地を丸めて密閉容器へ入れる。1時間30分~2時間程度で、生地が二次発酵で倍の大きさに膨らむ。膨らんだら冷蔵庫へ入れ、一晩寝かせる。
*ポイント
薄力粉の分量を多目にして、練り時間を短くすることで、グルテンが抑えられ、ナポリピッツァの特徴である表面はサクッと、中はふっくらした軽い食感の生地となります。
《整形して焼く》
5. オーブンを250℃に予熱する。台の上に打ち粉をし、生地1個分を取り出す。ふちはのこして、少しずつ回転させながら、生地の真ん中を両手で押し広げていく。裏返して同様に伸ばした後、回しながら片手で押さえ、片手で軽く引っ張るように生地を伸ばして、直径25㎝程度まで広げる。
6. クッキングペーパーを敷いたオーブンの天板に生地をのせ、手前側1/3に リコッタチーズを塗る。【A】をその上にのせ、手前側の生地で包み接合部分を押さえて合わせる。
7. 残りの生地2/3の端を1cmほど残し、トマトソースをスプーンで塗り、バジルの葉、モッツァレラチーズをのせ(1/3は仕上げ用に残す)、パルメザンチーズをふり、EXVオリーブオイル適量を回しかける。
8. 250℃のオーブンで焼く。5分ほどで焼き色がついたら、一度取り出し、仕上げ用のモッツァレラチーズをのせる。180度回転させてオーブンに入れ、1分ほど焼いて完成。
*ポイント
450℃近くある薪窯で焼くと1分程度で焼き上がる。家庭用のオーブンで長めの時間焼くとチーズが溶けてきってしまうため、焼き上がり直前にもう一度モッツァレラチーズをのせる。

コカ・コーラで乾杯!
自宅でつくれるクリスマス“ハッピー”ディナー

ふじかわ・しんじ/1981年岐阜県生まれ。国立大阪外国語大学在学中、イタリア語を専攻。学生時代にチーズの魅力にハマり、卒業後にイタリア料理店に就職。その後、起業の準備として、ドーナツ店に転職し、新店立ち上げのマネージャーに。経営のノウハウを学ぶ一方、日本各地のチーズ工場を見学。「東京の真ん中でチーズをつくり、都会の人にできたてのチーズを食べてもらう」というコンセプトのもとに2014年6月、『SHIBUYA CHEESE STAND』をオープンした。
1)レシピを考案いただいた藤川さんが店主を務める『SHIBUYA CHEESE STAND』では、12月9日〜25日までの間、クリスマススペシャルメニューとして「野菜のカルツォーネピッツァとコカ・コーラのセット」(定価 1,680円 / 税別)を販売します。1日限定10食です。http://www.cheese-stand.com